ホームセキュリティ比較・みまもり防犯グッズ・盗難対策ブログ

※ 本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【火災監視も】高齢者の見守りサービス「HOME ALOSKみまもりサポート」の月額費用やサービス内容は?

time 2018/08/28

【火災監視も】高齢者の見守りサービス「HOME ALOSKみまもりサポート」の月額費用やサービス内容は?

sponsored link

こんなニーズ・心配がある方におすすめ

泥棒田さん
最近、高齢者の孤独死、火災による死亡のニュースが多いね。。。
防犯くん
高齢化社会になってきているので、今後こういうニュースがもっと増えるかもしれませんね。
泥棒田さん
うちのお袋も口では大丈夫って言ってるけど、なんか心配だなぁ。離れて暮らしているし・・・。
防犯くん
離れて生活するご両親や、一人暮らしの高齢者の方向けのホームセキュリティーサービスがあるんです。

アルソックの「HOME ALOSKみまもりサポート」というサービスです。

連絡が取れない時や本人から緊急通報があった場合は、ガードマンが駆けつけてくれるサービスなんです。

泥棒田さん
それだと一人暮らしでも安心だね!

「HOME ALOSKみまもりサポート」のサービス内容

泥棒田さん
どういったことを見守ってくれるの?
防犯くん
たとえば、

  • 体調が悪い時にコントローラーの通報ボタンを押すと、ガードマンが駆けてくれる
  • コントローラーの相談ボタンを押すだけで24時間いつでもALSOKヘルスケアセンターと連絡が取れる
  • 事前に、持病やかかりつけの病院を登録しておくと、救急隊員にその情報を引き継いでくれる

といったことができるんです。
自宅の鍵を預かってもらってるので、動けない状態でも対処してもらえます。

また、コントローラー自体は非常にシンプルなので、高齢の方でも簡単に操作ができるようになっているんです。

泥棒田さん
へーすごい!

アルソック(ALSOK) 「HOME ALSOK みまもりサポート」の動画(Youtube)

HOME ALSOK みまもりサポート 【概要】ホームセキュリティはALSOK

アルソック(ALSOK) 「HOME ALSOK みまもりサポート」の強み・メリットとは?

全国2,400カ所の待機所からガードマンがいち早く駆けつけてくれる

泥棒田さん
体調悪化による通報の場合、緊急を要するケースもあるよね?
防犯くん
はい、なので「いかに現場に早く到着できるか」がとても大切になってきます。

その点、アルソックは全国2,400カ所に待機所があり、現場に最も早く到着できるガードマンを緊急手配できるシステムを持っているという強みがあります。

自宅からいつでもヘルスケアセンターに相談できる

泥棒田さん
持病や足腰が悪い場合、なかなかかかりつけの病院にいくのも大変と聞くけど・・・・
防犯くん
「みまもりサポート」では、「相談ボタン」を押すだけで、24時間ALSOKヘルスケアセンターとつながるようになっていて、ヘルスケアセンターに常駐している看護師が対応してくれますよ。少しでも気になることがあれば気軽に相談できるようになっているんです。
泥棒田さん
緊急時だけじゃなくて、普段の健康に関する相談もできるんだね。
防犯くん
主な相談サービスとしては、

  • 健康・介護に関する相談
  • 医療機関・介護施設の情報
  • 介護福祉関連施設への取り次ぎ
  • 介護事業者の紹介
  • 疾病予防・健康管理に関する施設紹介

といったことについて対応してくれるんです。

救急情報を救急隊員に引き継ぎ

泥棒田さん
家族が近くにいないと、救急隊員に正しく情報を伝えられない、適切な対処ができないというリスクがあるよね
防犯くん

予め、持病やかかりつけの病院などの情報を登録しておくと、救急車による搬送が必要になった場合に、駆けつけた救急隊員にその情報を引き継いでくれるようになっているんです。

電話回線と電源があれば利用可能

泥棒田さん
そういえば実家にはインターネット回線が無いんだけど、「みまもりサポート」は使えるの?
防犯くん
みまもりサポートの導入には、インターネット回線は不要なんです。

固定電話の回線と電源があれば使えるようになっています。電話回線が無い場合でもオプションでPHS回線を用意してもらうことも可能になっています。

「HOME ALSOK みまもりサポート」のオプションサービスとは?

ペンダント型緊急ボタン

泥棒田さん
コントローラーで緊急通報できるのはわかったけど、もしコントローラーの場所まで歩けないような状態になった場合どうなるの?
防犯くん
首から下げるタイプの「ペンダント型緊急ボタン」がオプションとして用意されているんです。

なので、近くにコントローラーが無い場合でも、ペンダントの緊急ボタンを押せば、すぐにアルソックに通報することができるようになっているんです。

火災センサー・ガス漏れセンサー

泥棒田さん
火災なんかも心配だよね。出火時、特にお年寄りでは対処ができないと思うし
防犯くん
キッチンや天井に火災センサーを設置するオプションがあります。

火災や煙を感知すると、すぐにALSOKのガードマンが駆けつけてくれるようになっています。

ガス漏れを感知のセンサーも同じくオプションで使えるようになっています。

ライフリズム・見守り情報配信サービス

泥棒田さん
普段のみまもりなんかもできるの?
防犯くん
「ライフリズム」のオプションでは、トイレのドアにセンサーを設置して、一定時間ドアの開閉が無いと、それを異常と判断してガードマンが駆けつけてくれるサービスもあります。
防犯くん
「見守り情報配信サービス」のオプションでは、天井や壁に人の動きを感知するセンサーを設置して、ご家族に、生活リズムの正常や異常をメールでお知らせしてくれるようになっています。

「HOME ALSOK みまもりサポート」の料金は?

泥棒田さん
料金プランはどうなっているの?
防犯くん
「HOME ALSOK みまもりサポート」の料金プランは

・お買い上げプラン
・レンタルプラン
・ゼロスタートプラン

の3つから選択することが可能です。

また、オプションによって月額の費用や工事代金、機器の費用は変わってきますが、長く使うのであればお買い上げプランがお得かと思います。

サービス名プラン月額工事機器2年5年10年
社名:アルソック

サービス名:
HOME ALSOK みまもりサポート

※費用は税別
■コントローラー(非常通報装置)のみの場合
お買い上げプラン1,700 円11,000円36,000円87800149000251000
レンタルプラン2,400 円11,000円68600155000299000
ゼロスタートプラン2,960 円71040177600355200
■ペンダント型非常押しボタン 設置機器:コントローラー×1 / ペンダント型非常押しボタン×1
お買い上げプラン1,700円11,000円44,300円96100157300259300
レンタルプラン2,540円11,000円69800158000305000
ゼロスタートプラン3,100円74400186000372000
■火災監視 設置機器:コントローラー×1 / 火災センサー×1
お買い上げプラン1,800円14,000円47,500円104700169500277500
レンタルプラン2,700円14,000円78800176000338000
ゼロスタートプラン3,390円78800203400406800
■見守り情報配信サービス 設置機器:コントローラー×1 / 空間センサー×1
お買い上げプラン2,200円14,000円48,200円115000194200326200
レンタルプラン3,110円14,000円88640200600387200
ゼロスタートプラン3,800円91200228000456000
■ライフリズム監視サービス 設置機器:コントローラー×1 / 開閉センサー×1 / センサー送信機×1
お買い上げプラン2,000円15,800円47,200円111000183000303000
レンタルプラン2,890円15,800円85160189200362600
ゼロスタートプラン3,650円87600219000438000

まとめ

  • 「HOME ALSOK みまもりサポート」は高齢者のみまもりに特化したプラン
  • 緊急時の通報やかけつけ、普段の健康相談、また救急搬送時、救急隊員への情報の取次ぎなどが可能
  • 多彩なオプションで火災やガス漏れ検知、普段の生活のみまもりまでサポート

「高齢者のみまもりサービス」の記事一覧

sponsored link


防犯・防災ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

防犯・防災ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

ホームセキュリティ比較

カテゴリー



sponsored link