ホームセキュリティ比較・みまもり防犯グッズ・盗難対策ブログ

アルソック(ALSOK)やセコム(SECOM)などが提供するホームセキュリティ・みまもりサービスの料金・費用比較、おすすめの防犯グッズ・防犯カメラ・防犯窓フィルム・防犯砂利・防犯ロック等の効果・口コミ評判、バイクや車の盗難対策・盗難保険についてのブログです

空き家の問題点とは?すぐにできる効果的な防犯対策とは?

time 2018/08/29

空き家の問題点とは?すぐにできる効果的な防犯対策とは?

sponsored link

犯罪の温床になる可能性も?空き家の問題点とは?

泥棒田さん
最近、家の近所にも空き家が増えてきた気がするなぁ。
防犯くん
全国的にも空き家問題は深刻化してきていますからね。

特に、長期間に渡って人の出入りがなく管理されていない空き家は気をつけた方がいいですね。

犯罪拠点として使われたり、不法投棄や放火によって周辺に被害を及ぼす可能性がありますから。

特に火災の場合は発見されるまでに時間がかかりますから、さらに被害が拡大しやすいですね。

泥棒田さん
ポストが郵便物で溢れていたり、庭の草木がボーボーになっていたりする空き家も多いなぁ。。
防犯くん
そういう空き家は特に危険ですね。

室内も、定期的に換気をしないと、色々なところが劣化したり湿気でカビが生えたりしますから、再び住もうとした時に思わぬリフォーム代がかかったり、売る場合でも資産価値に影響しますから、防犯面以外でも問題はありますね。

なにより、管理・手入れされている空き家より、侵入者にとっては狙いやすいですからね。

空き家のすぐにできる防犯対策は?

泥棒田さん
空き家といえども定期的に管理しないとダメってことだね。
防犯くん
そうですね。空き家への不法侵入を防ぐには、人が定期的に出入りして管理しているのがわかることが重要ですね。

例えば、ポストの郵便物を定期的に回収するとか、雑草を除去するとか庭木の手入れをするとかですね。

それに加えて、防犯グッズによる対策がされていると尚良いですね。

泥棒田さん
防犯グッズにはどういったものがあるの?
防犯くん
例えば、

・防犯窓フィルム
・防犯ロック
・防犯カメラ
・防犯ステッカー
・センサーライト
・防犯砂利

などがありますね。

おすすめの窓ガラスの防犯フィルム「ALSOKガラスマン」の施工貼り方・効果口コミ・価格は?

サッシ窓の防犯補助鍵「ALSOKロック」(アルソックロック)の使い方・効果・口コミ評価など

ALSOKロゴ入りも!屋外家庭用防犯カメラ「IPカメラ Viewla シリーズ」の設置方法・効果・口コミ評価など

【裏技あり】アルソック/セコムのダミー偽物シール・ステッカーや本物でも未契約で使用するのはNG?

売れ筋の屋外センサーライト「ムサシ ライテックス 12W×3灯 フリーアーム式 LED-AC3036」の防犯効果や口コミ評価は?

おすすめの防犯砂利「ALSOK音砂利」「アイリスオーヤマ防犯防草砂利」の敷き方や効果・デメリット・口コミ評価など

空き家の定期的な管理がそもそも難しい場合は?

泥棒田さん
長期の出張や、遠方になるなどで、空き家になった家を定期的に管理するのが難しい場合はどうしたらいいんだろう。。
防犯くん
人に貸せたら良いのですが、そういったことができない場合は、

・アルソックの「るすたくサービス」
・セコムの「ホームセキュリティNEO」

のサービスを利用することで防犯対策が可能になります。

泥棒田さん
それぞれどんな特長があるの?

アルソック「るすたくサービス」とは?

アルソック「るすたくサービス」についての動画(Youtube)

HOME ALSOK るすたくサービス 【概要】

アルソック「るすたくサービス」のサービス内容

防犯くん
アルソックの「るすたくサービス」は

例えば、遠方に転勤になって、今住んでいる家が空き家になってしまったり、普段人がいない別荘を 誰かに管理してほしいといったニーズに答えてくれるプランになっています。

泥棒田さん
具体的にはどういうことをやってくれるの?
防犯くん
基本的に

・空き家・別荘などの長期不在の住宅を1か月に1度見まわり
・郵便受けの回収および整頓

といったことをしてくれます。

「るすたくセキュリティ」というオプションがあって、

不審者の侵入があった場合は、ALSOKのガードマンが急行して状況を確認・報告してくれるようになっています。

泥棒田さん
見回りは、どういったところを見てくれるの?
防犯くん

計10か所の見回りポイントを指定しておくと、月に1度ALSOKのガードマンが敷地内に立ち入って宅外から重点的にチェックしてくれます。

また、事前に撮影した写真と見比べて、異常があれば報告してくれるようになっています。

その他、ポストの投函物も1ヶ月に一度回収、整理してくれます。

アルソック「るすたくサービス」の料金

泥棒田さん
サービス料金はどうなっているの?
防犯くん
月額4000円(税別)から利用できるようになっています。

すでにALSOKのホームセキュリティーに加入している場合は、プラス2000円で「るすたくサービス」が利用できます。

オプションの「るすたくセキュリティパック」では、プラス1000円でホームセキュリティーを導入できて、センサーで侵入を感知した場合に、ガードマンが駆けつけてくれるようになっています。

セコム「ホームセキュリティNEO」とは?

防犯くん
セコムには「ホームセキュリティNEO」というプランがあって、それを空き家対策としても使えるようになっています。

詳細は下記をご覧ください。

【業界最大手】セコム(SECOM)ホームセキュリティのプラン内容・料金・評判は?

sponsored link


防犯・防災ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

防犯・防災ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

カテゴリー



sponsored link